2008年6月29日日曜日

日本の中古車と世界の「矢沢」

Hamjambo!

ダルエスサラーム生活5日目に突入です。

昨日は土曜日だったので、初めての休日でした。こちらに来てからはみんなで買い出しして、ドミトリー(隊員専用の寮)でご飯を作っている状態です。

昨日は自分達だけで初めて買物に行きました。日本でもある色々な野菜を見ました。トマト、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、なす、タマネギ、などなど。私の大好きなアボカドは日本でみるアボカドの倍ぐらいはある大きさです。オクラもあります。

夕方には、大使館の人達や隊員など、ダルエスサラームにいる日本人たちのバスケットボール部があるそうで、海岸近くのアウトドアのコートに行きました。タンザニア人の高校生ぐらいの子達、中国人の人達もプレーをしていました。

帰りは車でドミトリーまで送ってもらい、いつものごとく、沢山の日本の中古車を見かけました。

ダルエスサラームに来てから、日本の旅館や学校で使っていたと思われる中古車をたくさん見ました。漢字がそのまま、ボディに書いてあるのです。「○○旅館 釣り、温泉」とか「○○学園」。。。とか。漢字が載ってると、価値が高いそうです。とても不思議です。

過去にいた協力隊員が、こちらのバス(通称ダラダラ)に乗ったら、自分が幼稚園の時に乗っていたバスだったということがあったそうです。

金曜日にマーケットに連れて行ってもらったときは、「矢沢永吉」が大きくペイントしてある車を見かけ、ビックリ!こんなところに。。しかもすごく派手で、ものすごく目だっていました。世界の矢沢は本当でした。

この「矢沢永吉」車はこちらの日本人の間でも有名みたいで、大使館の人に、タンザニアに来て3日目で見たのはすごいといわれました。

月曜日は、調整員の人と一緒に初めてダラダラ(バス)に乗ります。ドキドキです。

そのあたりはまた報告します。

Tutaonana tena

2 件のコメント:

yuzo さんのコメント...

無事ついててよかったっす。
でもこうやって日記読めると
あまり遠くにいる気がしないっすね・・矢沢も含めて(笑)

hana さんのコメント...

yuzoさん
コメントありがとう!
今はドミトリーに居て、ネットが自由に使える環境なのでなんとかなってます。技術の進歩ってすごいね。明日からしばらく場所を移動するのでそこはどうかなぁ。。
なんとか頑張ります。