2008年6月11日水曜日

最終日前日&最終日

Hamjambo!

昨日は最終日の前日。語学発表会がありました。

これまで勉強してきたスワヒリ語をつかって10分間のスピーチをクラスの皆の前で発表しました。それぞれ自分の身近な話題、例えば自分の故郷、仕事、仲間や趣味などについて話しをしました。私は学校の仕事の話を少しして、そのあと習っていた韓国の楽器、チャンゴやサムルノリについて話をしました。

それぞれのスピーチのあとには質疑応答もしました。人が話している内容はわからないところもたくさんありましたが、それなりに理解し、質問もでき、この2ヶ月の訓練の成果を感じました。

終了してから先生にみんなで感謝の気持ちを込めて、プレゼントと色紙を贈りました。前日にはクラスのみんなで名詞の表を作って貼りました。次の隊員のために、いつまでも私たちの足跡が残るように作りました。
授業の最後に先生から、みんなよく頑張ってくれてうれしい、そしてとにかくタンザニアでも頑張りなさい、という言葉を頂きました。その瞬間、先生が根気強く、丁寧にそしてユーモアたっぷりに楽しく指導してくださった数々の思い出が浮かび、先生に心から感謝しました。そして、先生は「山と山は動かないけど、人は動いて会える!」という意味のことわざを教えてくれました。


そして本日の修了式。候補生から晴れて隊員となりました。そして壮行会。お世話になったスタッフや先生方、生活班や語学クラスの仲間と最後の時間を楽しみました。乾杯、歓談、そしてみんなでの合唱、スタッフによる思い出のスライドショー。短い時間ですが盛りだくさんでした。これからみんなバラバラになりますが、それぞれが任地で頑張り、無事に任期を終え元気に帰って来ることを願いました。
これから地元であわただしく準備する日々です。どうなることやら。
写真は大好きな教室。そして教室に飾られたこれまでの生徒たちからの色紙の数々と私たちが贈った色紙。

Tutaonana tena!

0 件のコメント: