2008年7月6日日曜日

語学訓練とサバサバ

Hamjambo!

語学訓練が始まりました。ドミトリーから、中心部から少し外れにある場所に移動しました。スワヒリ語とスワヒリ文化を教えるKIUと言う団体があり、そこで勉強しています。

金曜日の夜はタンザニアのダンスと太鼓の演奏を見に行きました。ものすごく動きが早くて激しくてびっくり!途中で観客も前に引っ張っていかれて一緒に踊りました。

昨日はダラダラツアー(ダラダラはこちらの乗り合いバス)ということで、先生と一緒にダラダラに乗って主要な場所への行き方を練習しました。しかし。。。午前中で予定は終わるはずだったのに、のんびり途中でお茶を飲んだり、結局、夜まで先生と一緒にダラダラツアー。夜はサバサバのイベント会場に行きました。

サバはスワヒリ語で数字の7のことです。サバサバは7月7日が商売の日ということで、国民の祝日となっています。宿舎の近くにサバサバと呼ばれる万博みたいに色々なブースが開かれるイベント会場があって、そこへ先生達と行きました。最新の商品が見れたり、安いものがそこで買えるので、入場料が日本円で200円ぐらいなのですが、大勢の人が来ていました。お金を使う人が多いのか、移動式のATMを見かけました。もちろん銃を持ったアスカリ(兵士)が前に立っていましたが。

再来週には初めて自分の職場を訪問します。先日スワヒリ語で電話をかけたら、すぐに英語を話されてしまいました。これからもっと頑張ります。

ではしばらく日記もお預けかもしれません。

Tutaonana tena

2 件のコメント:

くろ(ケニア) さんのコメント...

Hujambo?
Hubari za maisha yako katika Tanzania?

Nimefurahi kusoma utungazi wako.
Nitasoma wako tena baadae.
Haya, tutaonana mungu atapenda.

hana さんのコメント...

Habari?? Sijambo!
Asante sana kuwa kuandika.
Tunaisha salama. Hamna shida.
Watanzania ni mwema na mzuri.
Lakini ninahitaji kujifunza Kiswahili zaidi.

Haya baadaye!!