2009年12月31日木曜日

2009年、忘年会


Hamjambo?

年も暮れ。日本はほとんどの職場が仕事納めとなっているかと思います。こちらは1月1日だけが祝日であとはカレンダー通りですから、今日も明日も仕事です。もちろん、クリスマスの祝日もありますし、学校が休みで教育課は特に仕事が少し減るのでこの時期に休暇をとる人も多いですけれど。

 今年の年末は旅行には出かけなかったので、今日は職場の「忘年会」に誘われました。この会は「2009年にさよならをする会」という名前でしたが、2009年も終わりということで、今年一緒に頑張った職場のみんなで今年あった難しい仕事のことなどは忘れて楽しい時間を過ごしましょう、また新しい年も頑張りましょう、という会で、趣旨からすると、どう考えても「忘年会」だなと思いました。
        (会場となったレストランにはなんとなくタイ風の置物と、クリスマスからそのままと思われるツリーとデコレーションが。。。)

 この忘年会には教育課の各セクションの職員、各小学校の校長先生、また各地域の教育コーディネーターが参加しました。休暇で欠席だった人も結構いたようですが、総勢100人以上の大々的な会となりました。この会の運営はいわゆる「親睦会委員」みたいな人が選出されて委員会が作られ、参加費を集めや会場の予約、会場までのバスの手配や会の司会などといった仕事を一手に引き受け、今日の日を迎えました。自分たちで企画したので親睦会委員のメンバーももちろん職員であったり校長先生だったり、教育コーディネーターだったりするわけです。会費については、お金をある程度持っているタンザニア人の集まりということで、こちらの物価から考えると感覚的には2万円ぐらい払った気分です。(実際は日本円で2000円弱ですけど)

 さて、日本的な部分もあるこの会ですが、タンザニアならではと言うところも当然たくさんあって、興味深いと同時に楽しかったです。まずは職場から離れていつもと違う雰囲気を楽しみましょう、ということで、会場に到着してから飲み物を飲みながらみんなが集まるのを待つこと1時間近くかな。会が始まると運営委員会の委員長から挨拶があって、そのあと記念品みたいな感じで各自オリジナルプリントのハンカチが配られました。安物のハンカチではありますが、ハンカチをもらった参加者は音楽に合わせてみんなでそれを振り回して盛り上がりました。文章に書くと、なんでそんなことで盛り上がるか分からないかもしれませんが、これが盛り上がったのです。。。乾杯などがあり、それから食事と言う時になって仕事で遅れてきた教育長が到着。また音楽がかかってみんなでハンカチを振り回して踊りながら教育長の到着を歓迎。


(ハンカチを振って踊りながら教育長をお出迎えするほかの職員たち)


 タンザニアの常識っぽいですが、とにかく常に音楽がかかっていて、誰かが登場する時、帰る時も音付きです。また乾杯があって、全員が教育長や各セクションの代表者がグラスを持って待っているところへ行列を作って乾杯しに行きました。この時も音楽がかかってみんなグラスを持って当然踊りながら進みます。
 (記念品のハンカチ。「2009年を終えるにあたって。教育課、テメケ区役所。2009年12月30日。協力おめでとう(どちらかというと、協力に感謝という意味合いかもしれません。)」と書いてあります。)

会の最中はだいたいみんな飲みながら各テーブルで話をして過ごすのですが、途中色々プログラムがあり、代表者がシャンペンをあけたり、ちょっとした余興、ダンスタイムがありました。
 余興では委員会が何人か指名し、教育長の物まねをしてくださいとか、踊りを踊ってくださいとか、真面目なところでは今年を振り返って最も感銘を受けたことを発表してください、とか仲間うちでも目だっている人が前に呼ばれていました。今の教育長は「真面目で仕事に厳しい」という印象の人だったので、物まねする人がその辺を強調したせりふをしゃべってみんなを笑わせていました。

 (時間があいたり、プログラムとプログラムの間はとりあえず踊る。。。という感じですかね。)

最後にまた教育長からダンスタイムの開始のお言葉がありました。ダンスタイム開始の前は、各セクションや校長代表、コーディネーター代表者が前に呼ばれてみんなの前で音楽に合わせて一通り踊ってから全員のダンスタイムとなりました。実は私も前に呼ばれました。踊りとか全くダメな私ですが、ここはタンザニア。郷に入っては郷に従え、ということで最低限のことはやり遂げました。
 ということで、後半は終始音楽がかかり、踊る人、おしゃべりする人、踊って疲れて席に戻って休んでからまだ踊りに行く人、タンザニア人でも全く踊りに行かない人も少数いて、それぞれの時間を楽しみました。教育長も楽しそう。仕事だけでなく、こういう時間も配属先の人みんなと過ごせて本当に良かったです。

皆様も良いお年を。

Tutaonana

2 件のコメント:

asa_asa さんのコメント...

明けましておめでとう。残りのタンザニア生活、元気にがんばって下さいネ(結局遊びに行けなかったなぁ・・)

hana さんのコメント...

asaさん

あけましておめでとう!!
元気ですかぁ?動物見たかったでしょう?
3月22日には帰国です。帰国したらまた遊んでね。