2010年1月6日水曜日

タンザニア v.s. コートジボアール

Heri ya Mwaka Mpya!! あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日、今日はあちこちで新年の挨拶が交わされる毎日です。「あけましておめでとう。無事に年を越したのね。」なんていうちょっと日本的な挨拶を思い起こさせる表現もあり、相変わらず暑い毎日ですが、今年は土日も合わさって日本のように元旦から三日間休みだったこともあり、年がかわってまた心機一転というような初々しい気分になっています。さらに年末は隊員やJICA関係者でお餅つきをしたり、年越しそばをご馳走になったり日本のお正月も少し味わえました。年が明けてからはタンザニア人の友人の親戚宅にお呼ばれして家庭の雰囲気を味わったり、普段は忙しくてあまり相手をしてあげていない大家さん宅の子どもたちと遊んだりのんびり過ごしました。

 さて、仕事はじめの昨日、仕事が終わってから配属先の目の前にある国立競技場へサッカーの試合を見に行ってきました。タンザニア対コートジボアールのナショナルチーム同士の国際試合です。私はスポーツを見るのは好きですが、どんなチームに誰がいるとか、どこが強いとか選手の名前も詳しくはありません。でも配属先の目の前で頻繁にサッカーの試合が行われているので、帰国前にいつかは一度試合を見に行きたいと思っていました。年末にそのことを配属先の人に言うと、彼はよくサッカーの試合を見に行っているようで、年明けに国際試合があるから行こうと誘ってもらいました。

(国立競技場に続く道路わきに立ったフレンドリーマッチを知らせる看板)


 試合のあった当日の朝、その同僚がチケットを買ってきてくれました。値段は日本円でおおよそ1000円弱で、いくつかあるランクの真ん中ぐらいの値段です。この試合がどれだけ注目されているのかわかってなかったのは自分だけで、朝からどこへ行ってもその日のサッカーの試合の話をみながしていました。サッカーファンの方には本当に失礼な話ですが、コートジボアールってすごく強いチームだったみたいですね。レギュラーほぼ全員がヨーロッパのリーグで活躍しているらしく、また一番人気のディディエ・ドログバはイギリスのチェルシーで活躍していて、彼を肉眼で見たいがためにたくさんの人がスタジアムに集まったと翌日の新聞でも報道していました。

(ゲートをくぐって急ぎ足でスタジアム内に向かう人たち)

 それにしても、国立競技場の前をほぼ毎日歩いて配属先に通っていますが、新しい大スタジアムに入ったのはこれが初めてでした。小さ目の旧スタジアムには何度か入ったことがあったのですが、全く比べ物にならないくらい新しくてきれいで大きくてびっくりしました。これを作ったのは、以前にも書いたかもしれませんが中国で、なかなかやるなぁと思いました。大スタジアムの観客の収容人数を考えると元が取れるような人気の試合でしかここは使えないようで、普段の「並」の試合は旧スタジアムで行われるそうです。ですが、この日は大スタジアムがほぼ満席という状態でした。ついでに大統領も見に来ていて、いかに注目された試合だったかわかっていただけると思います。

(試合開始直前。両チームが向かい合っています。青がタンザニアの「タイファ・スターズ(国家の星?)」でオレンジのユニフォームがコートジボアールの「ザ・エレファンツ」です。)


 試合は体の小さいタンザニアチームが頑張って走っていましたが、前半、注目のドログバが1点を決め、結局その1点が決勝点となりました。本当に、遠めに見てもコートジボアールの先週は手足が長くて背も高いのに、タンザニアの選手は小さい選手が多いのがわかりました。タンザニアは出場できないらしいですが、コートジボアールはアンゴラであるアフリカカップの前の練習試合みたいな感じだったようで、前半はフルレギュラーメンバーでしたが、後半はゴールキーパーも含めて選手全員総入れ替えしてレギュラーメンバーは休憩。。。それでも観客はすごく楽しんでいたように思います。みんなタンザニアの応援に必死で、ゴールが決まらなかった時の反応やタンザニア人のプレーヤーがいいプレイをした時のみんなの反応を見ているのもおもしろかったです。どっちを応援しても良かった私ですが、やっぱりタンザニアを応援してしまいました。

(何かと腕を振り上げてプレーヤーのプレーに反応してる観客の人たち。最上階まで人で一杯です。)

 帰りは試合終了5分ぐらい前には出て、別の同僚の車で家まで送ってもらいましたが、道路にはすでに人があふれ、車も渋滞という状態でちょっと大変でした。翌日の新聞には午後7時から始まる試合のために午後の2時ぐらいから家でテレビを見ようと自宅に向かう人や国立競技場へ向かう人で道路が渋滞したそうで、逆に7時前には渋滞が収まっていたと書いてありました。

(スポンサーはビール会社のセレンゲティ。マスコットの豹さんたち。自分たちのスポンサーの看板が倒れたので自分たちで立て直しています。) 

さて翌日の今日。私は配属先の人ほとんどみんなに「昨日サッカー見にいったんだって?」と挨拶するたびに言われました。そのうわさの広まる速さと範囲の広さに驚かされましたが、どこかみんな私がサッカーを見に行ったことを嬉しいことのように話すのを聞いて、全く嫌な感じがしないし、自分もタンザニア人と一緒の話題で話したり、一緒の時間を喜んだりできたことがなんだかとても嬉しくかつ愉快な感じがしました。まあでも帰りの大変さを考えると、直接見に行くのはこれが最後かもしれません。


Tutaonana 

2 件のコメント:

すずきえみこ さんのコメント...

あけましておめでとう。
今年もがんばってね。
私もぼちぼちやってます。

hana さんのコメント...

おめでとう!!
今年も頑張りますが、タンザニア滞在はあと少しだから日本でまた頑張ります。
またね。