2008年5月5日月曜日

訓練生活から下界へ

Hamjambo!

訓練生活も1ヶ月が過ぎようとしています。

世間はゴールデンウィークですが、訓練所の生活はいつもと変わらず、月から土の5時まで課業です。今日も子どもの日でしたが、朝から語学の授業でした。

訓練所は山の上にあり、一番近いコンビニは山から歩いて20~30分下ったところにあります。5時に授業が終わって夜の10時まで外出可能です。ここのところ、週末は歩いて行ける範囲の外出で終わっていましたが、この週末は少し頑張って郡山、会津若松に行ってきました。
一ヶ月ぶりに電車にも乗りとても新鮮で、郡山も会津若松もゴールデンウィークでたくさんの人で溢れていました。 たくさんお店があってものが溢れていて見ているだけで楽しい時間でした。
帰りは近くまで行く最終のバスが5時20分ぐらいなので、それにあわせて帰ってきました。帰ってから宿題です。。。スワヒリ語で日本の祝日についての説明を書くのに四苦八苦。なんとか書き上げで就寝。。。。ぐっすりです。
ちなみに、スワヒリ語で「私はぐっすり眠りました。」というのは Nililala fofofo.です。。。ちょっと笑えます。

写真は、電車からみた風景、磐梯山、鶴ヶ城です。
今週末は中間試験です。頑張らないと。ではおやすみなさい。 
Lala salama.

0 件のコメント: