2009年6月14日日曜日

職業訓練センター:短期コース卒業式

Hamjambo?

 あっという間に6月。今月はまたマラソン大会があります。今日はBuza小学校の校長先生と近所を一緒に早朝ランニング。ご近所さんの校長先生は待ち合わせ時間にちょっと遅れてすごい勢いで走ってやってきました。(笑)校長先生とほかにも4人の先生が一緒に大会に参加します。楽しみです。

さて、先週になりますが、いつも行く職業訓練センターの3ヶ月コースの卒業式がありました。テストのあと卒業式までは授業もなく、みんな歌や劇、披露する作品の製作に追われていました。家具やケーキなどのお菓子や石鹸などなど、たくさんのものがお披露目のために用意されました。
               (区長のサイン入り、修了証書を受け取る生徒たち)

卒業式当日。NGOかどこかの援助があったようで、結構盛大に行われました。その中で女子生徒だけの劇が披露されたのですが、みんな本当に役者ぞろいで大いに盛り上がりました。男性の役もすべて女子生徒。タンザニア版宝塚のようなかんじで男役のかっこいいこと!
  (お披露目のためにつくられた生徒の作品。先生が手を出しすぎと思われるものも少々あり。。。)

しかし、演じた話の内容をみると、彼女たちの間近に差し迫った問題や育った環境の厳しさを感じます。話の内容は、簡単に言えば女子学生がお金欲しさに援助交際的に体を売り、妊娠し、最後に両親に許しを請うが両親は許さないというものです。教訓としてそういうことはやめましょうということなのでしょうが、途中の演技はあまりにもリアルな時もあり、彼女たちの現実を垣間見たような気がしました。それでも最近は小中学生の妊娠問題もダルエスサラームではだいぶ少なくなったと聞きました。ですが、二股、三股、はたまた援助交際はまだまだなくならないのが現状のようにも感じます。


           (卒業式の会場は屋外。最後はオープンディスコ状態。みんな踊りまくりです。)

そんな中、一方で一途に一人の女性を追いかけたからなのか、別れ話を切り出された男子学生が交際相手の女子生徒を刺し殺すという事件が起き、大きなニュースになりました。まるでどこかできいたことあるような話です。国は違えど、どこも一緒かなとも思います。

Tutaonana

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

 女生徒だけの劇で、そんなリアルなことをするんですね。ただ、ケニアでも同じような問題がたくさんあります。
 ケニアでも恋愛のトラブルはなかなか多いようで・・・。どこでも同じですね。

hana さんのコメント...

クロさん、コメント遅くなってしまってごめんなさい。元気ですか?
私が一緒にライフスキル教育を行っているNGOはケニアにも支部があって、同じカリキュラムで授業してるんですよ。
こっちは二股、三股普通だけどそっちも??