2008年8月30日土曜日

学校訪問

Hamjambo!

仕事が始まって3週間が経ちました。まず、活動は自分で考えないといけないのですが、何から初めてよいのかわからず、学校へ行ってみることにしました。

最初に教育課の人たちと訪れた学校は少し町の外れの小学校でした。生徒たちはみんな揃って挨拶するし、よく躾をされているように思いました。教育課の人たちは学校の先生たちの仕事ぶりや、環境を視察し、先生たちを集めて話しをしていました。

ここの小学校では生徒の机が十分ではありませんでした。クラスに机は数えるほどしかなく、小さな子たちは地べたに座って勉強していました。教科書は3人に1冊ということで、まあまあの基準だそうです。

もうひとつの学校は区役所のすぐ近くにある小学校です。ここでは1週間に1度、アシスタントとしてしばらく授業のお手伝いをさせてもらうことにしました。

この学校は机が揃っていましたが、黒板が書きにくい。。。状態が悪くてとても字が読めません。しかも教科書はだいたい7~8人に一冊ぐらいでした。これでは本当に学習が大変です。どうしたものかと思います。こんな状況でも色々なことを吸収している子たちは本当に立派だなぁと関心してしまいます。

今度は中学校にも行く予定です。中学校は最近の教育政策で急激に建設が進められています。テメケ区だけで今年の1月に20校以上が開校したそうです。一体どんな様子なのかとても興味があります。

それにしても何事もゆっくりと進むタンザニア。次の学校への訪問はいつできるのか。。。。

ではまた。

0 件のコメント: