2008年8月23日土曜日

とりあえず引越し。仕事初め

Hamjambo

研修がやっと終わって、今週から仕事が始まりました。仮の住まいも見つかって、寮から移動しました。今のところは職場から離れていますが、とても安全で快適に暮らしています。
さて、仕事ですが、テメケ区の区役所の教育課に配属されました。そこで、成人教育のセクションにデスクをもらいました。仕事は朝の7時半に始まります。家が遠いので6時半前には家を出ないといけません。仕事も学校も早いので、6時過ぎに家を出ても、結構な人が通勤、通学しているのに出会います。

今週が仕事初めでしたが、テメケ地区の様子がまるでわかりません。かと言って、一人で出歩くこともできず、誰かがどこかへ出かける時に無理やり連れて行ってもらうという状態で過ごしました。小学校の視察に一緒に行き、カウンターパート(仕事上の私の責任者)がセミナーをするというので、鞄持ちの状態でそれにも付いて行きました。そして今日はなんと、『東アフリカの国際校長会議』みたいなのに連れて行ってもらいました。

セミナーもそうなのですが、校長会も日本の会議と全然違って、ものすごくおもしろかったです。まず、今日の校長会の予定がすごい。8時から受け付けが始まりますが、開会式は10時からなんです。会場に到着する順番がだいたい決まっていて、ホスト国(タンザニア)の校長、教育委員会が最初で、次にケニアとウガンダの校長たちが到着。最後に来賓が到着します。ここまで待つのが長い。。。

次に開会式は子どもたちの歌、先生たちの伝統太鼓とダンスがありました。このダンスと太鼓の最中に、みんなが踊りながらご祝儀を持っていくのには驚きました。次に来賓の挨拶ですが、これが長い長い。。。。最初からだいぶ予定が遅れていましたが、これで大幅にオーバー。

次のプログラムはなんと、朝ごはんタイム。チャイとチャパティ、ドーナツ、サモサなどが振舞われました。12時から始まる予定だった発表は押しに押して、1時過ぎに始まりました。それからみんなしゃべるしゃべる。またまた予定が押して、閉会式が終わったのは5時過ぎでした。予定は3時45分のはずたったのですけどね。そして、閉会式では、校長先生も教育長もみんな踊る踊る!

極めつけが、3時45分から始まるはずだったランチタイム。結局6時でした。ソフトドリンクはもちろん、ビールも出ていました。私たちは7時ごろに会場をでましたが、宴たけなわといったところで帰ったのでその後はどうなったか知りません。こんなに面白いものがあると最初から知っていたら、カメラを持っていっていたのに、と思って残念でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログの更新はないし、メールもないし・・・
元気かどうか心配してたよ~(´ω`。)

活動が始まったんやね。
私も、何していいかわからず、毎日オロオロしてるよ(≧∇≦)

でも、ちょっとずつがんばっていこうね!!

ちゃんとブログ更新してよ。
楽しみにしてるね(*^▽^*)

みおり

くろ(ケニア) さんのコメント...

いよいよ始まりましたか。
頑張ってくださいね。言葉の問題なかなか大変だと思いますけど、ぼちぼちがんばっていきましょう。

asa_asa さんのコメント...

元気そうで良かったです~
いよいよお仕事なのね。国際校長会議とはなんかすごいなぁ。

hana さんのコメント...

みおりん

コメントありがとう。ネットがなかなか思うように使えなくて、更新滞ってました。メーリングリストも返事がなかなか書けないけど、ちゃんと読んでるよ。お互い頑張りましょう。

くろさん
始まったけどなかなかこちらのペースに慣れませんね。言葉は英語でちょっとごまかしたりしてますけど。まあぼちぼち。Polepoleですね。

asa_asaさん
お仕事といっても、たまたまそんな会議に出してもらっただけで、自分は何にもしてません。。。自分で動かないと何もなしですよ。でもとりあえず元気です!!