2010年3月23日火曜日

協力隊活動終了

Hamjambo?


3月22日の夜に羽田に無事到着しました。


途中、トランジットでドバイに立ち寄り、夜中にもかかわらず光り輝いている空港の建物に驚き、店の中の品物の多さや人の多さに圧倒され、日本へのリハビリを経て日本にたどり着きました。


ドバイからの飛行機では久しぶりに日本人ばかりが周囲にいる環境に緊張しながら過ごしました。


大阪に到着直前、飛行機から見た大阪の町は家が密集し、大都会と思っていたダルエスサラームをはるかに凌ぐ建物の多さになんとなく自分の心拍数が上がるような緊張感を覚えました。

羽田に到着し、日本はとっても寒くて、汗が止まらなかったタンザニアの暑さがなんだか信じられません。汗が全くでない。。。


東京では街を歩くと店のショーウィンドーがピカピカで、元々田舎者なのにキョロキョロせずに居られません。まだまだ今のところは何を見ても感動と驚きと新鮮さで一杯です。


店員さんの愛想のよさや対応の早さにもいちいち感動です。一日目の夜は居酒屋さんで最初に食べたのはめかぶ豆腐。。。タンザニアでもご飯はおいしく頂いてきましたが、やっぱり日本食、何を食べてもおいしいですね。


そんなこんなで、今日は東京で研修があり、外務大臣はいらっしゃいませんでしたが、感謝状を頂きました。本当にこれで隊員活動が終了です。

(感謝状を20年度の現職参加教員が受け取りました。)


(頂いた感謝状。岡田さんが外務大臣ってあまりわかってませんでした。)


自分の国に対して新鮮な気持ちで向き合える今の自分を忘れないように、これからは日本を舞台にまた一から出直して頑張らないとだめですね。



もうちょっとで三重県に帰ります。



Tutaonana

2 件のコメント:

yuzo さんのコメント...

お帰りの会でもこじんまりと開こうよ。
それよりどっかの駅まで迎えに行かなくてよかったかい?
なんかあったら連絡くださいね。

hana さんのコメント...

yuzoさん!

富田に戻ったよ~。ご心配ありがとう!
あとは携帯買うわ。
連絡は。。。なんとかなりますね。

近いうちに会いましょう!