2008年11月23日日曜日

配属先が新聞に載ったこと

Hamjambo!

 今日は土曜日。ダルエスサラームで、日本・タンザニア フレンドシップ 空手大会が開催されました。空手隊員も活躍し、少しのぞいてきました。タンザニアでもいくつかの地域で空手教室があるらしく、10ぐらいのチームが参加していて驚きました。でも、見ていると、空手はともかく、日本の挨拶の「礼」とか、やっぱり彼らにはちょっと難しそうだし、慣れてなかったように見えました。

 さて、今日は私の配属先、ダルエスサラーム市、テメケ区役所、教育課が管理している学校で起こったちょっとした?事件についてです。。




     (私の配属先、テメケ区役所です。立派な建物だけど、教育課は別棟の平屋です。。。)

 この月曜日、突然、私の同僚が学校視察に行くことになり、ついていく事にしました。


 まず、一校目の学校へ行くと、先生たちが外でお茶を飲み、子どもたちが遊んでいます。「この学校は休み時間が長いなぁ~。」と思っていました。


次の学校では、生徒たちは全員教室に居ますが、先生たちは外で集まっておしゃべり。。。


次の学校は中学校でいつも通りに授業をしていました。


この訪問は、実はいつもの訪問とは違って、全国的に展開された先生たちのストライキの状況を見に行くというものだとあとで知らされました。先生たちは数年間お願いしても据え置きになっている昇給や休暇などのお願いや、給料の未払い等が100%満たされるよう要求しているとのことでした。


さて、帰って教育長に状況を報告し、その日、私は同僚と帰宅しました。


次の日。火曜日は一番近くの小学校へ教えに行く日。この日もストライキが続いているとは聞いていましたが、一応学校へ。生徒は教室、先生は職員室の状態。でも私が行くと、「授業をしてね。」と言われて、とりあえず自分ひとりでディクテーションの練習をさせました。


そして!!ここからが、びっくり。区役所に帰ってくると、区役所の周りに子どもが制服を着たまま走り回っています。それもなにやら歌のようなものを歌いながら。その数。200人以上はいたのでは。そして同僚は一人も事務所におらず、オフィスは扉が閉まっています。


どうしたのかと思うと「子どもたちがたくさんきたので、見に行ったよ!」と事務員の人に伝えられました。「Tunataka Haki Yetu!(僕らは僕らの権利がほしい!)と歌っていたよ。」と教えてくれました。



次の日の新聞を見ると、なんと私たちの所属するテメケ区役所の教育長さん(この方には本当にお世話になっています)のコメントが載っています。あの日、4校の小学校から来た子どもたちは教育長さんに、中には約7キロメートルの道のりを歩いて会いに来たのだそうです。そして、「次の日、試験なのに先生たちはストライキをして、授業をしてもらえません。先生たちの訴えを聞いてください。」というようなことを言って帰ったようです。


新聞に載った教育長のコメントは、「小さな罪もない子どもたちがこのような行動を起こさねばならなかったのは、残念また遺憾に思います。。うんぬん。。かんぬん」というようなものでした。


うーん。なんというか。小学生の子どもたちだけの考えでここまでできるのだろうか。。。と少々考えてしまいました。もしかしたら、先生のちょっとした入れ知恵があったかもしれません。それに7キロの道のりを子どもたちだけで歩かせるのもどうかと、個人的には思います。。。まあ、据え置きとなっている昇給等は2005年ぐらいからなので、先生たちの行動も無理がないのかもしれません。


その後、多くの学校で期末試験は予定通り行われたようです。また、先生たちの要求も一部、満たされたようで、掲示板にはたくさんの先生の名前と登録番号は張り出されていました。。。


めったにないことだったようですが、ちょっと驚きました。


教育長さんに、「あなたのコメントの載った新聞をとっておくことにしたよ!」と一応伝えました。教育長はいつものとおりのさわやかな笑顔でした。


Tutaonana

2 件のコメント:

Jiewon さんのコメント...

年末年始を迎えて、タンザニアに飛んで見ようかなあと思い立ちチケットを検索してみたところここニューヨークから飛んでも、ベラボーに高いことが分かりました.ちょっと絶望。タンザニアのオフシーズンはいつでしょうか。
ハッピーサンクスギビング!です。

hana さんのコメント...

Jiewon

タンザニアにカリブー(Welcome)です。でもどうなんだろう。雨季は安いのかなぁ。雨季は4月から6月ぐらいと聞いてます。でも雨季は道路もぐちゃぐちゃになってどこもいけないって聞いたよ。
サンクスギビングも終わると、次はクリスマスだねぇ。暑くてクリスマスのことなんて考えられませんけど。。。