2008年4月20日日曜日

スワヒリタイム


Hamjambo!

 訓練も約10日が過ぎました。昨日は同じ班の人たちとカードゲームのUNOをしました。スワヒリ語訓練生として、私は「UNO」のかわりにスワヒリ語で「Moja(モジャ)!」と叫んでいました。Mojaはスワヒリ語で数字の1でしたよね。

 さて、今日はスワヒリタイムについて。

なぜかはちょっと不明ですが、スワヒリ語の世界では「スワヒリタイム」というものがあります。時間はその数え方で伝え合うということで、スワヒリ語で時間の尋ね方、答え方をスワヒリタイムにのっとって練習しました。

なぜか。。。スワヒリタイムでは、朝の7時が1時。。。

時計の文字盤で、対角線上にくる数字がスワヒリタイムです。つまり。。。

西洋式          スワヒリタイム
7時     ⇒        1時

12時    ⇒        6時

3時    ⇒         9時

 写真は『旅の指差し会話帳 ケニア スワヒリ語』(宮城裕見子著 情報センター出版)に載っていたスワヒリタイムと西洋式タイムの表です。ピンクの部分が西洋式、緑がスワヒリタイムです。


ただでさえ、言葉を覚えるのに大変なのに、スワヒリタイムで少々混乱気味です。。。。

4 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

範子さん
ブログのお知らせありがとうございました!早速お気に入りに追加です!

もう研修なんですね。それにしても、2ヶ月でスワヒリ語って、大変すぎやしませんか?けど、新しい語学習うの楽しいって分かる気がします。まあ、現地に行ってからもどんどん上達されるのでしょうね。

また、blogの更新楽しみにしてますね。特にTanzaniaに行かれてからの花花通信に大期待です!
では、またお邪魔しまーす。研修がんばってください!

hanahana さんのコメント...

ゆうさん!
ありがとう。忙しくなるだろうし、ネット環境もどうなるかわからないけど、頑張って更新しようと思います。よろしくねぇ。

yuzo さんのコメント...

こんばんは。
がんばってるというか、
楽しんでるみたいですね。
あまりコメントはしないと思うけど(笑)
必ずチェックするんで更新よろしくっす。

今度は福島の様子も聞かせてくださいね。

hanahana さんのコメント...

yuzoさん
こんにちは。今のところなんとかやってます。ブログの更新も頑張ります。
あまり山を下りれなくて下界の様子がよくわからないのですよねぇ。
でもまあ、またのぞいてくださいね。