2008年4月15日火曜日

スワヒリ語


Hamjambo!
スワヒリ語の訓練が始まりました。新しい言語を学ぶのはとても楽しいです。(今のところ・・・)変化の多い言語ですので、これから益々複雑になっていくのかと思うとと少々不安です。



スワヒリ語はもともとの語彙に加えて、外国語から語彙を多く取り入れている言語です。およそ30%がアラビア語の語彙から取り入れたものと聞いたときは大変驚きました。発音は日本人なら大体大丈夫。でも「n」や「m」から始まる語があったり、この区別をしたりちょっと新鮮な響きです。


ちなみに、数字の0はsifuri


1~10はこんな風。 1=moja, 2=mbili, 3=tatu, 4=nne, 5=tano, 6=sita, 7=saba, 8=nane, 9=tisa, 10=kumi


ちょっとかわいいです。OKはsawa.  よく出来たりすると、先生は「sawa sawa.」と静かにおっしゃいます。それにもだいぶ慣れてきました。


写真はお借りして使わせてもらっているスワヒリ語の辞書類です。
Tutanonana tena (さようなら、また)


0 件のコメント: