2010年1月13日水曜日

キニャゴ・シアター・グループ

Hamjambo?

 今日はザンジバル島の独立記念日で祝日でした。今日は朝から近くのグループが昼間空いているバーを借りてお芝居と踊りの練習をするので、見に行ってきました。6日連続の集中練習ということで、体力向上の目的もあり、私もストレッチや柔軟体操を教えたり、一緒に基礎体力作りのところだけ参加してきました。久しぶりに運動して筋肉痛になりそうな予感です。


(基礎体力作りということで、こんなこともしてました。場所は近くのバーです。)

 さて、先日の日曜日には今日行ったグループとは別グループの年度初めの会議に招待されました。このグループは青少年セミナーで協力したKinyago Theater Groupといいます。何度もブログに書いていますが、このグループのリーダーには特別支援校でのハーモニカ指導でも大変お世話になっています。ダルエスサラーム在住の日本人の方ともハーモニカ支援が縁で仲良くしているので、私を含め3人の日本人がこの会議に招待されました。

 この会議の主な目的のひとつは、Kinyago Theater Groupが本格的に活動を始めたのが去年のことなので、正式にグループとして活動を始めたことを地域の役人や他のグループの若者にも知ってもらうということでした。タンザニアの伝統音楽を仕事として収入を得たいという彼らですが、同時に将来は地域の若者のネットワークの中心となり、若者たちに色々な情報を発信し、HIV・AIDS、薬物、女性差別などの問題に取り組み、若者が問題行動に走らないよう働きかけたいという大きな夢も持っています。そういった活動の目標やグループ結成の目的についてもこの会議で語られました。

 途中、彼らの演奏や姉妹グループのお芝居なども披露され、知らないうちに近所の人もたくさん集まっていました。会場は与党CCMの事務所を借りて行われ、地域の役人やこの地区のCCMの責任者なども最後に意見やアドバイスの言葉を述べていました。私も友人として彼らの活動を陰ながら応援してきたので、意見を求められ、冷や汗をかきながらもなんとか皆さんの前で短いスピーチをスワヒリ語でさせてもらいました。

(会場の後ろには机などが転がってます。ここは政党の事務所で、道端で野菜や魚などを売る人たちが夕方になるとこの机を運び出して商売を始めます。)


    (地域の役人。グループを激励する言葉を述べています。演奏の途中には御ひねりも渡しに行っていました。)

 このグループは都会のダルエスサラームで純粋にタンザニアの伝統楽器のみを使って演奏や踊りをして収入を得たいという人たちの集まりです。若者の雇用が少ないことも関係しているのかもしれませんが、芸術あるいは芸能を主な活動としているグループはテメケにたくさんあります。ですが最近はお芝居をビデオで撮影してそれを売るとか、電気ものの楽器を取り入れるグループが増えてきて、彼らのように純粋に伝統楽器の演奏や踊りで聴かせようというグループはもちろんあるものの、どちらかというと少なくなりつつあるという話も聞きます。

その中でKinyago Theater Groupのメンバーはみんな伝統楽器だけの演奏というこの活動が好きでたまらないというのが伝わってきます。でも、正直これだけで食べていくのはなかなか厳しいだろうなぁとも感じます。タンザニアではHIV・AIDS啓発などのイベントでこういった伝統音楽の演奏が使われることが多く、援助団体や役所から仕事をもらったりするグループも結構あります。Kinyagoのメンバーの何人かは別の仕事もしていますが、別のグループと掛け持ちをして芸能、芸術だけで食べている人もいます。




(みんな演奏や踊りの経験が豊富で、自分たちで歌、演奏、踊りも考えます。女性のダンサーを増やしたいそうです。)

 日本人にとっては、ものすごく有名人というわけでもない一般の「アーティスト」という立場の人が商業公演などもせずに一体どうやって生計をたてているのか理解しがたいことだと思います。私も理解するのに時間がかかりましたが、テレビなどのメディアもまだ100%行き渡っていない場所で様々なメッセージを人々に届けるためにまだこういった人たちの力が必要だということ、日常生活の中に伝統楽器の演奏がまだ必要な部分があるということ、あとは「暮らす」ということに対する日本人が持つイメージとの違いもあって、決して楽ではないでしょうが彼らはなんとかこういった活動で「生活」をしています。

大変だなぁと思う半面、好きなことをして暮らしている彼らが幸せそうにも思えます。リーダーの大好きな言葉は「Never Give Up」。あきらめず、大きな夢に向かって頑張って欲しいと思います。

Tutaonana

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お互い活動期間が残りわずかとなってしまいましたね。3月に東京で会えるのを楽しみにしています。

hana さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
本当に2ヶ月切りましたね。21日出発ですよね。東京の前にドバイで会えるのかな!?