2008年10月4日土曜日

ダルエスサラームという都市

Hamjambo!

10月2日はラマダン最終日。10月1日と2日は祝日でした。でも、この祝日がくせものです。満月かどうかを2,3日前に確認して決めるので、直前までいつが祝日かはっきりわかりません。日本人的には「なんでや!!」と思ってしまいます。だって、満月って計算すればわかるものじゃないのですか??? 祝日が直前に決まるということが理解できず、祝日がいつなのか尋ねても、「月に左右されるからわからない。」と答えるタンザニア人になんで教えてくれないのかとイライラしていました。でも、本当に分からなかったみたいです。。。。

(ミレニアムタワーというビルの上から撮影したダルエスサラーム市、緑も結構ありますね。)


さて、今回は私が住んでいるダルエスサラームを写真も載せて紹介したいと思います。写真をこれまでにも載せたかったのですが、ダルエスサラームでは気軽にカメラを取り出して撮影するのは安全上、少々はばかられます。また、公共の施設には撮影することを許されない所も多いですし、勝手に撮影されるのを嫌う人も多いそうなので、写真を撮るのは気を使いました。
 ダルエスサラームの中心部は道路もきれいに舗装されていて、バスのダラダラも含め、だいたい車の90%以上は日本車なので、景色を見るとあまり異国に居る感じがしない時があります。中心部はオフィスビルが結構あり、ビジネスマン、キャリアウーマン風のタンザニア人をたくさん見かけます。また、中心部は100年ぐらい前に移住したインド系の住民も多く、彼らにスワヒリ語で挨拶しても、英語で返事が返ってくることも多いです。

(町の真ん中です。ちょっと高いビルが集まっているところです。日曜日なので車は全く見えません)


 一方で、中心部を車で20~30分離れ、私の職場のある南部のテメケ区へ行くと、多様な景色に出会います。ごちゃごちゃと住宅が建ち、都市周辺の人口密集地もあります。日本の消防法が適応されたら絶対にアウトと思われるほど、細い路地の奥にまで家が建っている所もあります。 
 また、フェリーで 湾の対岸に渡ると、そこはまさに「村」です。ここもダルエスサラームのテメケ区になります。青い海が見え、未舗装の道路、家はまばらにしか建っていません。牛も見かけます。歩けば牛の糞があちこちに落ちています。

(道路の向こうに市場が少し見えます。右側のマイクロバスがダラダラです。行き先によってストライプにペイントされている部分の色が違います。先日、「四日市」という文字が残ったままのダラダラを見かけました。)


 中心部の海岸沿いはホテルもいくつかあり、世界遺産のあるザンジバル島に行くフェリー乗り場があります。また、北部の半島の先はちょっと高級な住宅が多いように思います。ここはテメケとは別の区になりますが、青い海、リゾートホテル、高級住宅、ショッピングモール。。。同じダルエスサラームでも様子が違います。

(スリップウェイというショッピングモールから見た海。対岸はホテルが何軒か建っています。)


 ダルエスサラームの住民はタンザニア各地の出身者で構成されているように思います。上にも書きましたが、インド系の住民も町の中心にはたくさんいます。また、外国人も結構見かけます。東洋系で言えば、以前に社会主義だったことも影響しているのか中国人も多いようで、中華料理屋もたくさんあります。また、世界各国の料理をここで食べることができます。(ただし、お金があれば、、、ですけれど。)
どうですか?ダルエスサラームに来てみたくなりましたか?

Tutaonana tena

4 件のコメント:

くろ(ケニア) さんのコメント...

いいねえ。ダル!!
行きたい!けど、今任国外でタンザニア行けないし・・・。
はあ、テンション下がる。

Jiewon さんのコメント...

モロッコに行った時がラマダンの真っ最中だったので
日中は本当大変だったのを思い出した。水ものめないのは、つらかったです。赤道近くの町ではほとんど蒸し焼きされる思いだったです。タンザニアの日照りはどうですか?

yuzo さんのコメント...

四日市のバスなんてみちまったら
もうなんとも言えない気分になりそうやね。

道路がつながってたらバイクで行きたいっす。

hana さんのコメント...

くろさん
ナイロビのほうがもっと都会だと思うよ~。
ダル来れないんだぁ・・・。残念。
遅くなりましたが、手紙届きましたよ。ありがとう!

jiewon!
モロッコのラマダンはきっと本格的だよね。こっちはキリスト教徒の人もいるから結構食べてても大丈夫だよ。
こちらはKOICAの人もたくさんいますよ。

yuzoさん
四日市の名前はこの前初めて見つけました。神戸駅行き、各地の自動車学校、などなど、本当に笑えるぐらいいろいろあるからぜひ見せたいわ!!