2009年9月9日水曜日

この国の発展度

Hamjambo?

 今日と明日は7年生修了の国家試験です。昨日は先生たちもその準備で忙しそう。校舎に描かれた世界地図は紙でふさいだり、午後からは学校への立ち入り禁止となりました。
 さて、この前の週末はダルエスにある大きなショッピングセンターへ行き、いつも通っている特別支援校の生徒たちが卒業するのでみんなで撮った写真を現像しに行きました。このショッピングセンターはチェーン店のスーパーマーケットや日用雑貨の量販店のような店、インテリア品や服を売る店などがあり、あとは色々な専門店、レストラン、映画館、銀行などが入っています。最近、そのとなりには大きなホールも出来、大きな会議やショーなどができるようになりました。先日もここでミスコンテストが行われたそうです。ここに来ればお金さえ出せば大体のものは手に入ると思います。初めて来た時はびっくりしました。
     (ショッピングセンター内の専門店街です。とてもキレイで、ちょっとウキウキします。)
お客さんは外国人ももちろんたくさんいますが、タンザニア人がほとんどで、こういう場所に来て買い物が出来る人がたくさんいることがわかります。10年以上前にタンザニアに住んでいた日本人の方で2度目の滞在をされている方に伺うと、10年前に比べてやはり経済的にはずいぶん豊かになったとおっしゃっていました。例えば、こちらの女性のおしゃれの仕方も以前とは違うそうです。こちらの女性たちは髪の毛のくせ毛が強いので、そのままではなかなか髪を伸ばしたりできないので、坊主にするか編みこむしかありません。ですが、たくさんの女性がストレートパーマをかけたり、カツラやエクステンション(付け毛)で色々な髪型を楽しんでいますが、それも最近のことだそうです。

 (先日エチオピア料理を食べに行きました。色々な各国料理もダルエスなら食べることができます。)

ほかの面では教育を受ける人たちの割合もどんどん増えています。私が活動の中で出会うタンザニア人の多くは、とても優秀ですし、学校へ行っている、行っていないにかかわらず、すばらしい考えを持ちいろんな意味で能力が高いと思うことがしばしばです。 その一方で、どこの国も同じでしょうが、少数ですが困った人たちにも出会いがっかりすることも正直あります。

先日、別の職業訓練校で授業をした帰り道、生徒たちが私に近づいてきました。挨拶するだけかと思ったら、みんなが私を取り囲んであることを訴え始めました。その訴えというのも、その生徒たちが国や州のお偉い方を招いて行ったある行事で、食事の準備などの手伝いに借り出されたのですが、その仕事の報酬で役所からでたお金を先生が自分の懐に入れてしまったというのです。生徒の話しによると、そのお金で旅行に行ったとか、行かないとか。。。私のカウンターパートがその学校の責任者なのでその人に事情を説明するように伝え、私も翌日カウンターパートに話しの内容を伝えました。証拠は何もありませんが、もし本当だったら大変なことですし、残念なことです。その先生は私がライフスキルの授業をしに行くことをとても喜んでくれていました。その一方で、その日は学校の設備が整っていないから何とかしてほしいと訴えられたばかりでした。

(タンザニア人が書いた日本語! 先日別の小学校で黒板に日本語を書いてあげたら、生徒が真似をして自分でノートに日本語を書いてきました。上手に書けています。)

翌日私のカウンターパートに相談すると、「あの人ならそういうこともありえる。」と言われました。これまでも学校の備品が大量になくなったりしたことがあったと言うのです。とてもよい先生だと思っていたので、それを聞いてガッカリしました。これまでそういった、いわゆる「横領」とか「賄賂」とか話には聞いていてもあまり身近に起こったことは無かったのですが、やはりあるのだなぁと現実を見た思いでした。

ですが、救いは、私のカウンターパートや同じ部屋の人が「生徒たちがうそをついてそんなことを言ってくるはずはない。」と言い、生徒たちが話をしに来るだろうと伝えると「生徒たちはここに訴えにこればいい。お金は生徒のものだから断固として彼女たちに返すべきだわ。」と言ってくれたことです。自分の身近なタンザニア人がこういう考えの人でよかったと思います。と同時に、今回の被害者となった生徒たちが大人になった時、同じようなことをする大人にならないよう、きちんと対処しなくてはこの国の発展もありえないと思いました。

Tutaonana

2 件のコメント:

道藤 さんのコメント...

元気そうですね!!年末に兄のいるガーナに行こうと思っています。黄熱病の予防注射も受け、準備は着々と…。。任期もあとわずかですね。残りの期間、体に気をつけて過ごしてくださいね~!!

道藤

hana さんのコメント...

お久しぶり!!ガーナに行くんですね。マラリアはタンザニア以上と聞きます。気をつけてね。帰りにタンザニアに寄るなんて短い冬休みじゃ無理よね。
旅行に行ったらお兄さんによろしくね!